営業担当大場です。

最近また雨が多くなってきました。。。

現場が進みませんよー。。

 

本日は朝から美瑛の現場へ行きましたが10時頃には雨が。。

もともと雨予報だったので塗る予定ではありませんでしたが

あと1日あれば完工なのに。。

日曜日はどうやら晴れるみたいなので日曜日に作業を行わせて頂く流れとなりました!

 

そうそう、今入らせて頂いている現場はクリヤー塗装を行っているのですが、材料はフッ素樹脂です!

キクスイのSPパワーフッ素クリヤーという材料です。

公式ページです。

 

この材料はまだ販売から三年程度の材料ですが、画期的な材料なんです。

 

それは

 

ケイミューの親水コートや光触媒のサイディングは難付着サイディングと言って読んでそのまま

付着が難しい=密着が良くないサイディングボードなんです。。。が!!

 

その難付着サイディングに塗れる!!塗れるんです!

今までは色で仕上げる場合は対応した下塗り材があるので色で仕上げましょうというご提案だったのですが、クリヤーの場合下塗りしないのでクリヤーでのご提案とはなりませんでした。

 

こだわりの柄のサイディングボードを一色(ないし二色)で塗りつぶすのは勿体無いですよね。

クリヤーなら塗りつぶさないので柄を保持できます!

 

ただし、現状を保持するため、劣化箇所があると劣化箇所も一緒に保持されてしまいます。

劣化してないように見えても、表面が剥がれていれば当然塗料が染み込むので、黒っぽく出てきてしまいます。

クリヤーを使用希望のお客様、、いや、お気に入りの柄のサイディングにお住みの方!

新築から6~7年経っていたらそろそろですよ!

10年前後だと劣化箇所が案外出てきます。

 

ただ。。フッ素樹脂塗料なので材料代が高額です。。

 

でもキクスイのロイヤルセラクリヤーというシリコン樹脂の塗料も一緒に出ています。

こちらも同時期に販売となった商品なのですが、無機系にも塗れるという塗料なので

フッ素でなくてもシリコン樹脂で!というお客様には朗報です。

 

光触媒やコーティングされているサイディングを使用した住宅にお住みのお客様、、

どうか安心しないでください。劣化しないサイディングはないと思います。

メンテナンスは必ず必要になってきます。

その時、色で潰すのか、クリヤーで柄を保存するのかはサイディングボードの劣化具合によりますよ!

 

なかなか劣化していない状態で塗装をお考えになる方は少ないです。

ですが、化粧も、塗装も下地が命です!

高い化粧品を使おうと肌がボロボロでは化粧のりも良くないですよね?

塗装も同じです。下地が良くなければ、密着も良くないですし、、

 

ぜひぜひ一年に一度、、いや二年に一度でも構いません。

住宅でメンテナンスが必要がないか確認してみて下さいね。