5

本日も1件弊社で工事をお決め頂きました!

ありがとうございます!

 

このところ雨が続いてしまっているので、外でのお仕事はなかなか進みが良くないですね。

こんな日でもたまに自宅の外壁を見てみませんか?

ちゃんと雨水を弾いていますか?

雨水で流れていない汚れはありませんか?

 

自浄作用のある塗料を使用していると、雨水で汚れが流れ落ちるのに期待できます♪

施工部位や環境等により発揮されにくい箇所もありますが。

それでも住宅はいつもきれいな状態がいいですよね?

 

今回は簡単なお掃除方法をお伝えできればと思います。

 

外壁はサイディングやモルタル、ALC等種類はありますが、基本は水洗いです。

もし汚れが目立つ箇所があれば中性洗剤を薄めたもので軽くこすって落とします。

綺麗な雑巾やブラシを使用します。

ですがあまり強く擦り過ぎると表面を削ってしまったり、コーキングの表面も擦れてしまう場合もあるので注意が必要です。

汚れやすい箇所は窓下や換気口の下が多いので、一度見てみるといいかもしれません。

 

 

余談ですが、綺麗にしておけば、築10年以内の意匠性の高いサイディングの住宅は 特にクリヤー塗装を行った場合、綺麗に塗装が可能です。

雨垂れがある場合高圧洗浄等で汚れを落としてみますが、汚れが定着してしまい、  薄く残ってしまう場合もあります。

色で塗り替えを行う場合は塗りつぶすので構いませんが、クリヤー塗装の場合は色味が塗る前より若干濃くなりますので、薄く残ってしまっている雨垂れ筋も出てきてしまう恐れがあります。

現状のサイディングが多彩色でお気に入りの場合クリヤー塗装はお勧めですが、下地の状態が重要です。。。